軽井沢/西上州(長野) 押立山(1108m) 2017年11月11日  カウント:画像読み出し不能

所要時間 13:08 林道(駐車場所)−−13:13 林道−−13:25 押立山 13:27−−13:37 林道(駐車場所)

場所長野県北佐久郡軽井沢町
年月日2017年11月11日 日帰り
天候
山行種類プチ藪山
駐車場南側の林道脇に駐車
登山道の有無山頂に通じる林道までは無し
籔の有無山頂に通じる林道までは低い笹
山頂の展望360度の展望
コメント軽井沢町の南端。山頂まで舗装された道路が通っているが山頂に建物は無くヘリポートらしき平地あり。車道入口は資材置場と化してお入り門が閉じている

妙義荒船林道は通行止めの看板が・・ でも押立山南鞍部までは問題なし
ここから山頂を目指す 低い笹で藪は薄い
山頂に至る道路に出た。立派な舗装道路 ドングリの吹き溜まり
山頂部は伐採されているようだ 平坦な押立山山頂部
何やら立札がある どうも落書きをしたヤツがいたらしい
押立山山頂からの360度パノラマ展望(クリックで拡大)
押立山山頂から見た浅間山 帰りはショートカットしたが間違った尾根を下ってしまった
南鞍部へトラバース。笹もなく快適 廃林道に出た
妙義荒船林道に合流 駐車場所到着

・押立山は軽井沢の南側にある山。昔から地形図に山頂まで車道が描かれていて、いつでも登れるだろうとずっと後回しにしていた山。そろそろ佐久地方の地形図記載の山は登り尽くすので、今回は登ることにした。

・車道入口は県道43号線沿い。現場に行くとそこは車止めのロープが張られた資材置場になっていた。その奥には立派な門が閉じていた。周囲に車が置けそうな場所は無く、予定を変更して押立山の南側を通過する妙義荒船林道から往復することにした。

・妙義荒船林道に入って少しで通行止めの看板が出ていたが、押立山南鞍部までは問題なく入れた。車の通行は皆無。道幅が広がった場所に駐車。

・押立山の斜面は唐松植林で地面付近は低い笹。道は無いが適当に歩ける。

・山頂に通じる車道に達すると道幅が広く舗装された立派な道だった。ただし車の通行は皆無のようで厚い落ち葉に覆われていた。

・最初のカーブを曲がると自然林に変わり、路面上にはドングリが吹き溜まったような場所もあった。見上げる山頂付近は木が伐採されているのが見えた。

・車道を登りきると広く平坦な山頂部に到着。おそらく自然地形ではなく人工的に削って平地化したのだと思う。建物はなく舗装面と芝生に覆われていた。

・山頂部入口には「防犯カメラ作動中」「警告 2017年5月9日 軽井沢警察立ち合い済 現在調査中」との立札あり。立札の写真から推測するに、山頂部の舗装面に落書きした輩がいたらしい。でも立入禁止の看板は無かった。

・山頂部は立ち木皆無で展望良好。

・帰りは車道をショートカットしたがまともに地形図を見ていなかったので顕著な南西尾根に引き込まれてしまい、途中で気付いて東へトラバース。ここも自然林で藪は無く歩きやすかった。

・やがて廃林道に遭遇、辿ると押立山南鞍部で妙義荒船林道に出た。